
--------

Tag :


ホームページをつくる

2010-04-20

Tag :

現在治療院のホームページを作り直しています。

プロフィールやリンクの欄から当院のサイトへアクセスしていただけますが、現在で一応3代目です。
ホームページビルダーを使って自作していますが、やはりプロのようにはキレイにできません。

それでも内容だけは充実させようと思いましたが、なかなか更新できずにいました。
例えば新しいページを作った時に、そのページへのリンクを全てのページへ貼り直すとなるとすごい労力が必要になる・・・と考えていたからです。

そうはいっても、所詮は私のつくったサイト。未だに数ページしかありません。
なので、全てに貼り直してもたいした作業ではないので、こつこつやってもいいのですが・・・。
そうすると今度は、貼り忘れたページがないかなど、気になってしまうわけです。

また、サイトのリニューアルをしようと思ったときも・・・全部のページを直せるか?
と思うと、同様の悩みにはまります。

なにかいいやりかたはないかな~って、ずっと考えてました。
ちまちま・コツコツやらなくても、絶対に何かある。素人でもできる方法があるはず。
自分が知らないだけ・・・のはず。
と、ずっと探していました。

でも、最近になってこの問題が解決しました(^^)v。やっと理解できました。
まだ手探りですが、スタイルシートを勉強したのと、ファイルの一括変換の方法を知ったからです。
一括変換は、やっぱりできるんだという感じでした。
TextSSというソフトを使っています。すごく便利です。おすすめ。
これで今後はメニューやリンクの作り直しに気を取られずに済みそうです。

もっと便利な方法もあるようですが(PHP?インクルード?)、これはまたさらに勉強が必要そうなので今後の課題にして、ぼちぼちやります。
こっちの方が断然便利なようなですが、本業がおろそかになりかねません(笑)。

そういうわけで、現在はHTML+CSSでのホームページつくりに挑戦しています。
だいぶんできてきました。

ホームページは一回作っても「あ~したい・こ~したい」という気になってくるので、どこかで「これでよし!まずはこのくらいで十分だっ!!」ときりをいったんつけないと、ぜ~んぜん公開できません。
そうやってボツになったパターンがいくつもありますから・・・。
優柔不断なんでしょう。

今回はレンタルサーバーも借りて・・・なんて考えてますから、やるべき手順はまだまだいろいろありますが、早く公開できるようにしたいです。
