
--------

Tag :


すごい雪でしたが、

2011-01-18

Tag :

一昨日の夜や昨日の朝(1月16・17日)は、ここ三河でもすごい雪だったようですね。

私はちょうどその時、東京でのセミナーに出席していたため、雪を体験しませんでした。

妻・子供たちは雪だるまを作っていたようで、本当は私も一緒に作りたかったなと感じているすぎやすですこんばんは。


セミナー出席のため、ご迷惑をおかけした方には申し訳なかったですが、今回も充実の内容でした。


『ぱっ!』と見た目は変化がないようでも、施術にちょっとした変化が加えられていることがあります。

今回のセミナーでも大きなヒントを得られたので、さっそく今日からの施術に取り入れられています。


すぎやす整体院では、既存の技術・スタイルに満足せず、良いと思ったこと・取り入れるべきと感じたことをどんどん採用して変化しています。

大きく変わることもあれば、小さな変化もあります。

今回は小さな変化・改良を加えましたが、患者さんから

「今でも勉強をつづけているんだね」と声をかけられました。


毎日勉強・生涯学習などというと堅苦しいようですが、私の場合は、ある意味、鍼灸・整体師としての欲求を満たすためでもあります。

来院された患者さんに「より早く・よりよく」なっていただくために…というだけでなく、私も施術者として、いろいろ知りたいのです。

見たり、聞いたり、体験したりことで、『凄い!』と感じたことは知りたくて仕方ありません。

ましてや、教えていただけるチャンスがあるとなると、ウズウズしてきます。

そんな欲求を満たすためであり、おかげですぎやすの施術を少しでも高められることができれば、臨床の場でより良い結果を出すことにつながると考えています。


そういうわけで、セミナー・講習会へ楽しく参加しているんです。

一石二鳥です(笑)。


次回は3月に出かける予定です。

その時が今から楽しみです。
