
--------

Tag :


例えば肩が

2012-09-11

Tag :

今日は午前0時から名古屋シティマラソンのエントリーが始まり、無事完了したすぎやすですこんばんは。


正直言って、忘れて寝ていたのですが、明け方の雷があまりにもすごかったので目が覚め、そのおかげで申し込みできました。

最近はマラソンブームが過熱しており、エントリー開始直後にもう締め切りということも珍しくないので、よかったです。


名古屋シティマラソン、以前は祝日開催だったので出られませんでしたが、日曜日になったので出られるようになりました。

そんな念願の大会とも言えなくはないのですが、名古屋ウィメンズマラソンが始まったので・・・みなまでは言いませんが、そんな感覚もあります。

でも頑張ります。


さて、全国のどの治療院でも多いと思われます『肩こり』ですが、当院には『いろいろ行ったけど、なかなかよくならないの』といった患者さんも多くいらっしゃいます。

肩だけ調整してもどうしてもよくならない肩こりってよくあります。

どうしてかって考えると、考えられる原因はありますが、ざっくりいって、骨盤周辺の緊張がみられることがあります。

骨盤周りの緊張が背中の緊張を生んで、肩周りを引っ張るからなのですが、その緊張を抜いてあげると、肩こりは改善します。

また、骨盤周辺が整うと、他にも嬉しい作用が得られることも。

例えば腰痛が楽になってしまうことだってあります。


身体は各部それぞれが関係しあっているからとも言えますし、どこか良くなると、その分身体の治る力が発揮しやすくなるからとも言えるでしょう。


身体をトータルに診たいと考えたとき、各部それぞれにアプローチするのもひとつですが、問題点を絞り、そこをその時できる最大限調整しておくことで身体の治る力を引き出すようにするのもひとつの手ですね。

特に症状がたくさんある場合や、症状がきつい時などほど、あれこれ手を出すよりもポイントを絞ったほうが実は早く良くなることもよく経験します。

あれこれやりたくなりますけどね。

そこらへんのさじ加減には十分注意を払って施術をするように心がけています。


すぎやす整体院・鍼灸治療院
http://www.sugiyasu.com
