スポンサーサイト

--------

Tag :


変化

2011-07-11

Tag :

人の体は少しのきっかけを与えてあげると変化をします。

押したり揉んだり叩いたり伸ばしたりしても、なかなかゆるまない筋肉の硬さが少しの操作でゆるみ出したりします。


私たち施術者は、あなたの身体に、良くなるきっかけを与えているに過ぎません。

よく言われることですが、治るのはあなた自身の身体の力です。

私たち施術者が治しているわけではありません。


私たちの施術は、おなじ「なおす」という言葉でも「治す」より「直す」が意味合いとして近いかもしれません。

直す・・・服装を直す、誤りを直す、寝癖を直す・・・

というように、正しくするという意味が「直す」にはあるように感じます。


本来持っている自分で治る力が発揮できるように、身体に変化を与えて、直して・正していく。
結果、自分自身の力で治っていく。

こういうことかな?といまブログを書いていて、思いました。
そう、たった今そう思いました。


私にできることは、やっぱり『お手伝い』のようです。

でも、わたしの手伝いがうまく患者さんの力を引き出せたとき、私も患者さんも自然と笑顔になります。
そんな毎日を続けていこうと考えています。


すぎやす整体院・鍼灸治療院
http://www.sugiyasu.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

