
--------

Tag :


ちょっと行ってきた

2012-11-16

Tag :

最近、朝布団から出るのがどんどん遅くなってしまっているすぎやすですこんばんは。

寒くなってきたので、布団の中が極楽なのがいけないのです。


さて、先日11日、本年立てた目標のなかでも最大級のビックイベント、フルマラソンに挑戦してきました。

参加した大会は「いびがわマラソン」。

ゲストにQちゃんや西田ひかる、金哲彦コーチ・・・有名人も来ますし、

おもてなしの心でとっても人気の大会です。


当日はあいにくの雨で、ずぶ濡れでした。

おかげで走っている最中は暑くなく、良かったですが、ゴール後はガタガタブルブルするほどの寒さでした。

雨が降っている時の練習は一切していないので、走るときの天候としてはまったく慣れておりません。

よく風邪引かずに済んだものです。


目標は4時間以内で完走!!と息巻いておりましたから、もう必死でした。

結果は3時間59分14秒で無事完走。

最後は意地。

ギリギリもいいところでしたが、何とか目標達成。

ある患者さんにも言われましたが、もしも数秒でも目標に遅れていたら、悔しくて泣いちゃうところでした。

危ない危ない。


ではここで愉快な仲間たちとの写真を公開します。
いびがわマラソン1
走る前なので元気そうです。

いびがわマラソン2
ゴール後の写真ですが、走った後のほうが太ってる感じがします。

補給所でアンパン食べ過ぎたか?

いや、むくんでいるのでしょう。


とにかく、今年の目標が無事達成できてよかったです。

Qちゃんともハイタッチできたし。

すっごくしんどかったですが、充実した大会でした。


最後に大会運営者やボランティアの方、沿道で応援してくださった町の方、ちびっ子たち、いびがわマラソンに関わったすべての方に感謝します。

またいつか参加するときは、よろしくお願いします。

やっとできた。

2012-10-15

Tag :

ずっとやりたかったですがやり方がわからずにいたのですが、とうとうメールフォームをページに取り込むことができて喜んでいるすぎやすですこんばんは。

すぎやす整体院のホームページでのことですが、とうとうお問い合わせメールフォームを思った形で取り入れることができました。

今までは当院のサイトから別のメールフォームサービスのページに行って、入力していただく形でしたが、ずっとずぅ~っと自分で不満でした。

それがやっとできました。
まぁ、見てやってください。→お問い合わせページ


自力でコツコツ・コソコソ作っているホームページなので、やりたいことがあっても、わからないと完全ストップなのが辛いところですが、それができた時には、も~うれしぃ~!

ごく当たり前の使われていることですし、デザイン的にはちょっとアレですが、この形にできたことで、本人はスッキリ!しました。


いままでよりも使いやすくなった『お問い合わせページ』。

疑問や不安点があれば遠慮なくお問い合わせください。

また、施術を受けた感想などもお待ちしてま~す。


すぎやす整体院・鍼灸治療院
http://www.sugiyasu.com

いやぁ~うれしい!

2012-10-13

Tag :

昼休みに録画しておいた日本代表戦を観て大変気分の良かったすぎやすですこんばんは。

情報をうっかり見ないように見ないように、こそ~っと準備をして、朝一から施術を行い、午前の部最後の患者さんを無事お見送りした後は、昼ごはんもそこそこに観戦しました。

いやぁ~やりましたね~。

録画だとわかっているのに、声が出ちゃいました(笑)。

すごい!うれしい!


今度のブラジル戦も楽しみが増えました。

頑張れ!日本!

2012-10-05

Tag :

つい最近、以前から気になっていたものに、とうとう手を出し、両足をつっこんでしまいましたすぎやすですこんばんは。


ずっと気になってました。

でも、私程度のものがそこまでしていいのか・・・

そう考えて、何度も何度も考え直し、ぐっとこらえてきましたが、とうとうやってしまいました。

もう後には引けません。

一度やってしまうと、その『気持ちよさ』にもう捉えられてしまいました。

もうやめられないかもしれない・・・。



・・・まぁ、靴下ですけど。


ご存知『靴下屋』さんのランニング用ソックスをとうとう買ってしまったのでした。

それがこちら→レーシングラン五本指ソックス


いままでもランニング用ソックスを履いていましたが、よりいい感じになりました。

ちょっと生地が厚めですが、気持ちいいです。




足は膝、股関節、腰など、身体の状態を観察するのに重要な場所です。

地面に直に接するところですし、建物でいうと基礎に例えられます。

その足を包んでくれる靴下は重要な役割があるかもしれませんね。


最近、ランニングシューズとソックスを新調しました。

これで今シーズン、気持ちよく走れそうです。うっしっし。

などとほくそ笑んでいるすぎやすでしたそれではまた。

例えば肩が

2012-09-11

Tag :

今日は午前0時から名古屋シティマラソンのエントリーが始まり、無事完了したすぎやすですこんばんは。


正直言って、忘れて寝ていたのですが、明け方の雷があまりにもすごかったので目が覚め、そのおかげで申し込みできました。

最近はマラソンブームが過熱しており、エントリー開始直後にもう締め切りということも珍しくないので、よかったです。


名古屋シティマラソン、以前は祝日開催だったので出られませんでしたが、日曜日になったので出られるようになりました。

そんな念願の大会とも言えなくはないのですが、名古屋ウィメンズマラソンが始まったので・・・みなまでは言いませんが、そんな感覚もあります。

でも頑張ります。


さて、全国のどの治療院でも多いと思われます『肩こり』ですが、当院には『いろいろ行ったけど、なかなかよくならないの』といった患者さんも多くいらっしゃいます。

肩だけ調整してもどうしてもよくならない肩こりってよくあります。

どうしてかって考えると、考えられる原因はありますが、ざっくりいって、骨盤周辺の緊張がみられることがあります。

骨盤周りの緊張が背中の緊張を生んで、肩周りを引っ張るからなのですが、その緊張を抜いてあげると、肩こりは改善します。

また、骨盤周辺が整うと、他にも嬉しい作用が得られることも。

例えば腰痛が楽になってしまうことだってあります。


身体は各部それぞれが関係しあっているからとも言えますし、どこか良くなると、その分身体の治る力が発揮しやすくなるからとも言えるでしょう。


身体をトータルに診たいと考えたとき、各部それぞれにアプローチするのもひとつですが、問題点を絞り、そこをその時できる最大限調整しておくことで身体の治る力を引き出すようにするのもひとつの手ですね。

特に症状がたくさんある場合や、症状がきつい時などほど、あれこれ手を出すよりもポイントを絞ったほうが実は早く良くなることもよく経験します。

あれこれやりたくなりますけどね。

そこらへんのさじ加減には十分注意を払って施術をするように心がけています。


すぎやす整体院・鍼灸治療院
http://www.sugiyasu.com
